メインコンテンツへスキップ

浜内千波先生からのメッセージ

2023/02/15?Knowledge

タイトル
浜内千波先生からのメッセージ
検証状況
Validated
URL 名
RA-SME2-4
概要
Use this field for a short summary of the contents of the article. This will show in Knowledge Search results if there is not a snippet of the article to include showing words or phrases in the article matching your Search terms.
Contact

内容
  • 料理を作る「楽しさ」は心を豊かにしてくれるサプリメントのようなもの
  • 調理時に工夫をすることが大切
  • どんな栄養素よりも、料理は「楽しい」と感じる、その気持ちが最も大事

調理法を工夫しながら「まずは料理することを楽しみましょう!」

私が皆さんにお伝えしたいのは、「痛みで料理ができない」と料理離れをされてしまうのはもったいないことだと思っている、ということです。

料理というのは気分転換にもなりますし、そしてちょっとやってみると、「ああ、楽しいな」という気持ちにもなります。料理を作る「楽しさ」というのは、心を豊かにしてくれるサプリメントのようなものです。そして手作りのおいしい料理を「おいしいね」と言い合うことは皆さんの大切な人たちとの最強のコミュニケーションツールにもなります。そのような、大切な人たちとのコミュニケーションは元気にもつながっていきます。

ですからまずは栄養素に縛られることなく、体調がよいときには簡単な料理でかまいませんので、何か作ってみてください。

今回、「包丁を使わない」「混ぜるだけ」などの調理法で、簡単にできるおいしいレシピを4品考案しました。包丁いらずのレシピで料理をしてみたり、缶詰を開けるのはちょっと大変だけれども、こんな補助具を使うと缶詰も楽に開けることができた、など、そういった日々の調理時の工夫が、大切ではないでしょうか。 

そして、どんな栄養素よりも、自分自身で料理を作り、「ああ、料理って楽しいな」と感じるその気持ち、これが最も大事なことであると私は考えています。

浜内 千波先生

浜内 千波 先生

料理研究家。栄養士。「ファミリークッキングスクール」主宰。
大阪成蹊女子短期大学栄養学科卒業。OLを経て岡松料理研究所へ入所。1980年、ファミリークッキングスクールを開校。TVやラジオ、講演会、各種料理講習会、雑誌などで活躍中。『免疫力が上がる食べ方』(マガジンハウス)など著書多数。
(2022年10月現在)